3月15日(水)無料体験会のご報告①

お知らせ

本日の1歳児クラスにはお1人の男の子が参加してくださいました。

1歳代後半はもうしっかり歩けて、1人での移動も自由自在。言葉も増え、周りの世界がどんどん広がって行く時期ですね。

見るもの聞くもの全てが嬉しくて興味津々!!まさに「探究心の芽生え」の時期です。

一緒にお部屋探検をしながら、〜があったね。〜が好きなの?とお子様の気持ちを代弁してあげるんです。そうすることで、自分は受け入れられているという「安心感」が生まれます。この「安心感」がとっても大切です。安心できる環境があってこそ、お子様は自分の持っている力をフルに発揮することができるのです。そして「楽しい」と思えることは、自らどんどん吸収していきます。

リトミックのレッスンの中では「こうしなさい」「こうでなければダメ」というものはありません。

お子様が「自分でやりたい!!」という気持ちをとても大切にします。

リトミックが踊りやお遊戯と違うところは、決まった型や決まった振り、決まった順番がないということです。

同じ人が1人もいないように、音の感じ方や表現の仕方はみんな違います。

10人いれば10通りの感じ方、表現の仕方があるのです。

ですから、レッスン中はどうぞお母様もお気持ちを楽に、お子様と一緒に楽しんでください。

危険な時以外は、温かく見守っていれば大丈夫です。

私たち指導者は、お子様の興味や今の気持ちに寄り添ってレッスンをその場で即時にアレンジしていきます。一人一人みんな違う素敵な個性を持ったお子様ですから、マニュアル通りに進めることなどありません。リトミックの「即時反応」ー聴いたものを即座に理解し行動に移すーこれはまさに指導者自身にも求められることです。今日はどんなお子様がいらっしゃるかな。どんな展開になるのかな?

1回1回のレッスンが変幻自在。わくわくドキドキの連続です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました